『容疑者Xの献身』 東野 圭吾

数式イメージ ミステリ・ホラー

ガリレオシリーズ『容疑者Xの献身』。さすがは直木賞受賞作。緻密なトリックも人間ドラマも素晴らしい物語でした。

著:東野 圭吾
¥770 (2025/03/17 09:21時点 | Amazon調べ)

『容疑者Xの献身』あらすじ

シングルマザーの花岡靖子は、娘を襲おうとした元夫を殺害してしまう。隣人である石神は彼女たちの犯罪を聞きつけて協力を申し出る。

石神はの犯罪を隠蔽するため、母娘に今後の行動を指示し、自分は「ある偽装工作」を行う。一方、刑事の草薙はこの事件の調査を開始し、湯川に協力を求める。実は石神は湯川の大学時代の友人だった。

湯川は調査を進めるうちに、石神の関与を疑い始め、彼の動機や行動に疑念を抱く。湯川は石神のある発言から偽装工作の真相に迫り、驚くべき真実を明らかにする。

天才物理学者VS天才数学者

今まで読んだガリレオシリーズは、犯人も被害者も自己中でわがままなタイプが多くて、推理以外はあまり感動できませんでした。

しかし『容疑者Xの献身』は推理小説の形をとりながら、無償の愛や友情が描かれています。そのおかげで素直に物語に入り込めて楽しめました。

また、天才数学者・石神の仕掛けたトリックが秀逸で、推理小説としても面白かった。さすがは直木賞受賞作。

でも、容疑者Xこと天才数学者・石神が無償の愛を注ぐ女性・靖子さんはちょっとふらふらしているんだよなあ。

石神に感謝しつつも、娘を残して言いよってきた工藤とごはんを食べにいっちゃうし。

普通あんなことが起こったあとに中学生の娘を一人きりにさせるのはどうなんだろう。彼女が一番の当事者なのに、事件からもっとも離れた場所にいたような気がします。
だからダメ夫にひっかかるし、最後あんなことになっちゃうんだよなあ…。

容疑者Xの献身』は後に福山雅治さん主演で映画化。堤真一さんが天才数学者を演じています。

監督:西谷弘, プロデュース:臼井裕詞, プロデュース:鈴木吉弘, Writer:福田靖, 出演:福山雅治, 出演:柴咲コウ, 出演:北村一輝, 出演:松雪泰子, 出演:堤真一
¥300 (2025/03/02 17:01時点 | Amazon調べ)

タイトルとURLをコピーしました