マンガやアニメにでてくるあの料理が食べたい!子供の頃の夢を叶える一冊、その名も『空想キッチン!』
『アルプスの少女ハイジ』のチーズのせパンや『カリオストロの城』のミートボールスパゲッティなど、おいしそうなアニメの料理を本気で再現しています。
- パズーが目玉焼きを「吸う」シーンがあるが、これにはものすごい肺活量が必要。
- ハイジのとろけるチーズは、実はかなりの技術が必要だった!
- キテレツ大百科の曲とおりに作れば、りっぱなコロッケができる!
アニメや漫画の世界を、夢も希望もぶち壊す科学的根拠で検証する空想科学読本の作者、柳田理科雄さんと、料理研究家・ケンタロウさんがタッグを組んだこの本。
ほかにも、表紙にある『まんが日本昔ばなし』にでてくる大盛りメシ。これは、盛るのにものすごく技術がいるんだそう。昔ばなしのおばあさん達の配膳能力すごいな。
ただひとつ残念なのは、ギャートルズの「あの肉(マンガ肉)」が再現できなかったこと。
私のようにハンバーグのネタを骨にまきつけたようなものでなく、ゴンがかぶりついていた皮もついた状態の「あの肉」を本気で再現しよう考えると、実現には少なくとも牛一頭が必要になるらしい。
次回はぜひチャレンジしていただきたい。
物語の中の架空の料理、作家の料理エッセイ、歴史の中の料理など。

