『みんなの機内食』は、口コミサイトの投稿から生まれた本。
旅に出たい。でもお金も時間もかかる。ましてや海外なんて、なかなか行けるもんじゃありません。
そんな時、私の旅心を満足させてくれるのが『みんなの機内食』なのです。
メジャーな航空会社から「これどこの国の?」と思うマイナーな航空会社も。
内容もエコノミー、ビジネス、ファーストクラスまで掲載していて、食で旅気分を味わえます。
ファーストクラス
ファーストクラスはやはりどの航空会社も力を入れています。豪華なフルコース、食事に合わせたお酒…。
眺めているだけでセレブ気分が味わえます。今回、驚いたのは国内線でもファーストクラスは料理の提供があるということ。
かなりしっかりのご飯がでてきます。
でも、羽田ー伊丹間なんて1時間ちょっとだし、離着陸の時間を引いたら急いで食べないといけないのでは、という心配も…。
一方、セレブ航空会社エミレーツ航空のファーストクラス体験記も。(行き先はあのドバイ)機内にバーカウンター!シャワールーム!そして豪華な料理!天ぷらも出してくれる!
何もかもが豪華で、さすがエミレーツと言った感じ。CAさんの帽子にヒジャブがついた制服がおしゃれ。
機内食で世界を旅する
『みんなの機内食』では、日本にはあまり馴染みのないアジアやアフリカの航空会社など、さまざまな国の食が楽しめます。
インド系はやっぱりカレーが多いんですね。アフリカはひよこ豆料理に入っていたり、中国は麺が多い。各国の特徴がでていて面白いです。イスラム圏の航空会社ではアルコール禁止だったりも。
他にもヴィーガンやハラル食に対応した特別メニューなどもあり、機内食を見ているだけで旅する気分になれました。

