【著】前田敬子 岡優太郎
不思議な顔をした猫、まこの、なんとも言えない可愛らしさがつまった写真集です。
初めて『まこという名の不思議顔の猫』を見たとき、まるで『きょうの猫村さん』の猫村さんが、漫画から抜け出してきたのかと思いました。
不思議な魅力の猫・まこ
この不思議な顔の猫は、まこといいます。
ぷくぷくとした口の周り、拗ねたような瞳。一目見たら忘れられない、独特の存在感。一時期は「ブサカワ」と言われ、メディアでも注目されていました。
まこは、とても人懐っこい猫で、飼い主を玄関でお見送りしたり、お客様がくるとやってきて隣にすわったりと、あまり猫らしくないのですが、それもまた魅力。
本を手にとった日から、「まこ」の大ファンになりました。そして、彼女の(正確には飼い主さんの)ブログに通うようになったのです。
本の中には、飼い主さんが描かれた「まこ」のイラストもあるのだけど、それがまた「きょうの猫村さん」にそっくり!
ポチップ
もし、猫村さんコンテストが開催されるなら、間違いなく「まこ」に1票をいれたい。
保護猫だった猫たち
テレビや雑誌で人気者になった「まこ」。けれど、里親サイトに保護され、今の飼い主さんにめぐり合うまで、かなり悲惨な状況におかれていたのだとか。
めったに出てこない同居猫・しおんも昔、高速道路に置き去りにされていたそう。
まこは2014年に虹の橋をわたりました。飼い主さんは、まこが亡くなった後も、大怪我をしたり、コールタールまみれになったりした、保護猫たちを引き取ってそだてています。
「まこ」の本などの収益の一部は、保護猫に寄付をされていると聞きました。まこをきっかけに、他の猫ちゃんたちも幸せになれますように。
そして、彼女の写真や動画は今も、私の癒やしとなっています。
ポチップ
コメント