まこという名の不思議顔の猫

写真集イメージ 写真集

【著】前田敬子 岡優太郎

不思議な顔をした猫、まこの、なんとも言えない可愛らしさがつまった写真集です。

初めて『まこという名の不思議顔の猫』を見たとき、まるで『きょうの猫村さん』の猫村さんが、漫画から抜け出してきたのかと思いました。

不思議な魅力の猫・まこ

この不思議な顔の猫は、まこといいます。
ぷくぷくとした口の周り、拗ねたような瞳。一目見たら忘れられない、独特の存在感。一時期は「ブサカワ」と言われ、メディアでも注目されていました。

まこは、とても人懐っこい猫で、飼い主を玄関でお見送りしたり、お客様がくるとやってきて隣にすわったりと、あまり猫らしくないのですが、それもまた魅力。

本を手にとった日から、「まこ」の大ファンになりました。そして、彼女の(正確には飼い主さんの)ブログに通うようになったのです。
本の中には、飼い主さんが描かれた「まこ」のイラストもあるのだけど、それがまた「きょうの猫村さん」にそっくり!

著:敬子, 前田, 著:優太郎, 岡
¥1,030 (2024/07/03 20:10時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング


もし、猫村さんコンテストが開催されるなら、間違いなく「まこ」に1票をいれたい。

保護猫だった猫たち

テレビや雑誌で人気者になった「まこ」。けれど、里親サイトに保護され、今の飼い主さんにめぐり合うまで、かなり悲惨な状況におかれていたのだとか。
めったに出てこない同居猫・しおんも昔、高速道路に置き去りにされていたそう。

まこは2014年に虹の橋をわたりました。飼い主さんは、まこが亡くなった後も、大怪我をしたり、コールタールまみれになったりした、保護猫たちを引き取ってそだてています。

「まこ」の本などの収益の一部は、保護猫に寄付をされていると聞きました。まこをきっかけに、他の猫ちゃんたちも幸せになれますように。

そして、彼女の写真や動画は今も、私の癒やしとなっています。

著:前田 敬子, 著:岡 優太郎
¥660 (2024/07/03 20:10時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました