『言いまつがい』 糸井重里 ほぼ日刊イトイ新聞

面白本イメージ 面白本
面白本イメージ

「言いまつがい」とは、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞が集めた「思わず言い間違ってしまった言葉」のことです。

上司に叱られてしまったり 人間関係などで疲れてしまった方におすすめします。でもこの本を読んでも何も解決しません。ですが、読むとおもわず吹き出したり、にやりとしたり、爆笑したりできます。

うまくいけば「人間てバカだなあ」と思い、自分の悩みがちっぽけに思えるかもしれません。

著:糸井 重里, 著:ほぼ日刊イトイ新聞
¥17 (2023/08/09 18:50時点 | Amazon調べ)

お気に入りの言いまつがい

ちなみに私のおきにいり言いまつがいは、電話の言いまつがいです。
「まだ出社しておりません」を「まだシュッショしておりません」と言いまつがえたり、

クレームの電話にあせって思わず「ちょっと待ってください社長ちゃん!」と言いまつがえたり。

糸井重里さんはこの本の冒頭で「言いまつがいは人類の叡智」とまでおっしゃっています。
そんな人間のある意味叡智がつまった「言いまつがい」。

どんなに落ち込んだ日でも、読んでいる間は爆笑の嵐ににつつまれる奇跡の本です。

ほぼ日刊イトイ新聞 関連本

オトナ語の謎

タイトルとURLをコピーしました